海外はじめのいっぽ       ~オーストラリア編

 海外に行きたいけどなかなか”はじめのいっぽ”が出ない人の背中を押す、1cmでも、、そんな願いが込められたブログ

ep.4 オーストラリアってどんなところ??

Hola(オラ)!

こんにちは、りおです

今日はスペイン語でいってみよう

 

 

 

さて今回のテーマは

オーストラリアのあれこれです。

 

あなたはどれくらいオーストラリアを知ってますか??

 

  1.  面積
  2. 人口
  3. 都市
  4. 言語
  5. 宗教 

 

f:id:ryo_abroad:20190905151639p:plain

 

 1、面積

7,692,024

→日本の約20倍の大きさ

→世界第6位の面積

 

とにかくでかい!

一カ月でオーストラリア一周は無理かな、、?

 

 

 

2、人口

 約2499万人

(2018年6月。出典:豪州統計局)

 

数は日本と比べると少ないです

といっても、人口が海岸沿いに集中してるので、

そこまで少ないと感じることはないのかな 。。

 

 

 

3、都市

キャンベラ(首都、政治都市)

シドニー(一番でかい都市、首都と間違われがち)

メルボルン(第二の都市、世界住みやすい都市ランキング一位の常連)

ブリスベン(第三の都市)

パース(西部最大の都市)

アデレード(芸術都市、女子に人気)

ケアンズグレートバリアリーフ周辺)

ゴールドコースト(サーファーの聖地)

ホバートタスマニア島中心都市)

有名どころはこんな感じかな

Googleマップ先生で確認してみると面白いかな

だいたいビーチなので(笑)

 

 

4、言語

英語

ただ砕けた表現、スラングが数多く存在し

オージー英語といわれるくらい訛りがあったりする

(英語初心者にはあんまりわかりません(笑))

 

 

 

5、宗教

キリスト教52%,無宗教30%(出典:2016年国勢調査

 

数多くの教会があります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザーッとこんな感じかな。。

 

何かあれば随時更新していきます

 

こんだけ広いとどの都市に行くかさすがに迷うところですが

私の場合すぐ決まりました!

 

ズバリ、、

ブリスベンです(^^)/

 

なぜかというと、、

 

 

 

 


 To be continued...

 

 

https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/australia/data.html

外務省のサイト”オーストラリア基礎データ”より引用